facebook page

自分の仕事を愛せるか

約2年ぶりのブログ執筆をさせて頂くことになりました。映像事業部の高垣と申します。

クライアント様、協力会社様、また各関係者の方々皆様にこの場をお借りして御礼とお詫びを申し上げます。いつも生かして頂いて誠にありがとうございます。

私の住んでいる地域は、待機児童が年間500人ほどいる場所で、日本全国でも上位に入る場所です。

 

子供がいない時はそのような地域だということが分からず、いざ申請をしてみると長蛇の列で受付さえ困難な状況でした。

 

産休後は1年すれば入れるだろうと手続きを終え待っていたのですが、なかなか空かず、2年目にしてやっと自宅から1時間程度の特定時間のみ保育が可能な場所に入ることができました。

 

現在の日本では、女性の社会進出が活発です。以前流行語大賞を取った言葉のように、私の抱えている問題は、他の方達も数多く経験されていることだと思います。

 

保育園の空きがないため、仕事を辞めた人。

時間があわないため、仕事を変えた人。

仕事と子育ての両立が厳しく、自分がやりたかった仕事を諦めて、別の業種を探す人。たくさんいます。

 

私も特定時間のみの保育になり、会社やお客様にご迷惑をおかけするのではないか、このまま復職したとしても業務に支障が出るのではないか・・・と今後の進退を悩みました。

 

そんな中、弊社代表とお話させて頂いた時に「高垣はもっと長期的に計画をたてて物事を見たほうがいい。焦って目先のことばかりに囚われず、自分がどうなりたいか、どういう人生を送りたいかを考えなさい。またお子さんの成長にあわせた経済的な人生設計を考えなさい。」とのお言葉を頂きました。

 

どういう人生を送りたいか・・・

自分がどうなりたいのか・・・

 

まったく想像がつきませんでした。

出産前はもう少し社会で活躍しているイメージが出来ていました。

 

しかし黙々と考えるうちに思いついた考えがありました。

「エス・ピー広告に少しでもいいから関わりたい・恩を返したい。」

 

出産前や妊娠中に、プレッシャーや環境の変化で疲弊している時期に、社員の方達は、とても暖かく接して下さいました。

また弊社代表にも、ことあるごとに志を強く持てるよう、励まして頂きました。

 

その当時の感謝の気持ちが今でも残っており、1年・2年の焦りで自分の進退を決めてしまったら、必ず会社に未練が残ると気づきました。

そして私はこの会社が、この仕事がとても大好きなことに気づかされました。

 

Apple社の共同設立者の一人である、スティーブ・ジョブズ氏は、アメリカの大学の卒業式で有名なスピーチをしています。(※Appleを退社して復帰した事について)

「Appleを辞めていなければ、今の私は無かったでしょう。非常に苦い薬でしたが、私にはそういうつらい経験が必要だったのでしょう。最悪のできごとに見舞われても、信念を失わないこと。自分の仕事を愛してやまなかったからこそ、前進し続けられたのです。」※日本経済新聞社訳

 

私はエス・ピー広告で映像を作る仕事が大好きです。スピーチのように辞めてはいませんが、休業等の苦い薬を得て、経験できることがありました。

どんな難しい状況であっても、信念を失わないよう長期的な視野を持ち、前進しなければならないと、気づきました。

 

そして弊社社長にご提案を頂き、保育が落ち着くまで期間をきちんと設けて、引き続き在宅勤務にて働かせて頂けることになりました。

通常の会社でしたら、こんな長期間在宅勤務はできません。

例え好きだったとしても、仕事を諦めなければならない人は数多くいます。

私は幸運なことに、新しい働き方をさせて頂いております。

本当に本当にありがとうございます。

 

エス・ピー広告は、長期的な人生設計をベースに働ける会社です。

そして自分の仕事を愛し、会社を愛することが出来る人には、それぞれに合わせた働き方を提案してくれる会社です。

(私の仕事は映像制作が主なので、パソコンとネットワークを介して仕事ができる特殊な仕事であることもあります。)

過去のブログ等からでも、繰り返しな発言になりますが、こんな会社は滅多にありません!

 

私も今回のご提案に沿うよう、いずれ会社にもっと恩をお返しできるよう、関わる人すべてを幸せにできるように尽力して参ります。

また子供の成長過程と同時に、自分も会社で成長しステップアップできるよう目標と信念をもって励ませて頂きます。

 

今後とも何卒、エス・ピー広告を宜しくお願い申し上げます。

 

映像事業部

高垣麻衣子

 

| - | 00:00 |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
RECENT POSTS
代表 鈴木裕之の記事
ARCHIVES
PROFILE
SPロゴ

エス・ピー広告の内部を解き明かす
社員ブログ。

エス・ピー広告とは
どのような会社なのか。
経営陣から新入社員まで幅広く
エス・ピー広告の魅力や
日々の思いを発信して行きます。
基本的に毎週火・金曜日更新。

©S.P.advertising Co.,Ltd.