facebook page

いのちの詩

エス・ピー広告のブログをご覧の皆さま、こんにちは。

東京本社 人材育成室兼社長秘書の住永と申します。

 

 

日頃からご愛顧頂いているクライアント様、協力会社様

エス・ピー広告に関わってくださっている皆様にこの場を借りまして、 

心より感謝と御礼を申し上げます。 いつも本当にありがとうございます。

 

 

今回は、日ごろ私が目にしている ”相田みつを”さんの「いのちの詩」について執筆致します。

 

 

既にご存知の方が多いとは思いますが相田みつをさんについて以下、簡単にご紹介致します。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

● 相田みつを=本名:相田光男さん(1924-1991)

平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる詩人・書家 。

(特に有名な詩は「つまずいたっていいじゃないか にんげんだもの」等)

多数のロングセラーを生み出すなど”いのちの詩人”とも称され今でも多くの方に愛されている方です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

“目にしている”というのも、幼い頃から現在もずっと

私の家には相田みつをさんの日めくりカレンダーが飾ってあり

祖父母や親せきの家にも必ず飾ってあったので

日頃から意識をせずとも(惹かれていたのか)ついカレンダーを眺めていることが多かったのです。

そうして気付けばいつの間にか個展に行き、自分の部屋にお気に入りの詩を飾るほど

相田みつをさんの詩に刺激を受けるようになっていました。

 

 

 

数ある”いのちの詩”の中で私の1番のお気に入りは

 

 

 

「 しあわせは いつも じぶんのこころが きめる 」

 

 

 

”幸せは、人それぞれ。

自分の幸せは、自分の心が決めるものでしょう”

 

という意味が込められています。

“他人にとっては些細な事でも自分にとっては大きな幸せである”

「幸せ」とは自分で決めるものです。

 

 

当たり前に過ごしている日々は、ある日突然 ”当たり前ではなくなる” かもしれません。

事故や病、様々な理由で自分の置かれている環境は一瞬にして変わります。

そして自身は…良い方向ならいいですが、悪い方向にも簡単に転がってしまいます。

そういった経験をしたときに私はこの詩に強く惹かれました。

 

「 何を自分の幸せとするのか 」

 

今こうして健康でいれることのしあわせ、大切な人と笑顔で過ごせることのしあわせ

一生懸命働けることのしあわせなど人によって幸せの感じ方は無限にありますが、

私の解釈では「 現状での幸せを探し、満足する 」ということではなく

「 今ある幸せは当たり前ではない。しっかりと気付き、感じて、自分の人生を前向きに生きる 」

というメッセージが込められている気がして、この詩を見ると不思議と元気を貰えます。

 

 

また、この機会に意味について調べてみると(感じ方に正解はありませんが)

上記の私の解釈に加えて、もう一つの考え方を見つけました。

 

「 幸せ、不幸せという価値観は自分の思い込みで生まれる 」

 

ということです。

どんなに恵まれて幸せそうに見える人でも本人が幸せだと思っていなければ

その人は幸せではないということがあります

“この人は○○だから幸せだよね。”という定義は、自らが作り上げた価値観で

それに振り回されてしまえば自らの幸せに気づけなくなってしまう。

自分に都合のいい出来事も、悪い出来事も、すべての出来事が捉え方によって

自分を本当の幸せへと導く教えがこの言葉から感じ取れるという考えです。

 

 

私は率直に“ なるほど、面白い ”と思いました。

自分とは違う捉え方を知ると、次に同じ詩を見たときはまた違う見え方になり

同じ詩から新しい教えとして吸収されます。

 

 

 

今回は私のお気に入りを1つ紹介させていただきましたが

相田みつをさんの「いのちの詩」には人の”生き方”を無限の角度から考えさせられる詩ばかりです。

皆様もお時間のある時に是非、相田みつをさんの いのちの詩 に触れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

| - | 00:00 |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
RECENT POSTS
代表 鈴木裕之の記事
ARCHIVES
PROFILE
SPロゴ

エス・ピー広告の内部を解き明かす
社員ブログ。

エス・ピー広告とは
どのような会社なのか。
経営陣から新入社員まで幅広く
エス・ピー広告の魅力や
日々の思いを発信して行きます。
基本的に毎週火・金曜日更新。

©S.P.advertising Co.,Ltd.