facebook page

思いやりの心から

エス・ピー広告のブログをご覧の皆様、こんにちは。

 

今回、初めての執筆をさせていただきます。

人材育成室兼社長秘書 住永と申します。

 

日頃よりお世話になっておりますクライアント様、並びに協力会社様、

この場をお借りして感謝を申し上げます。いつも誠にありがとうございます。

 

 

突然ですが皆様、スポーツ観戦はお好きでしょうか。

私自身あまり見る方ではないのですが、学生の頃に選手だったせいか、バレーボールの試合はとても好きで

特に毎年、年明けすぐに行われる「春の高校バレー」という大会を楽しみに見ています。

 

この大会はバレーボールで全国の高校から勝ち抜いてきた強豪校が集まり、

頂点を決める大会で全日本選手を多く輩出し、テレビ中継もされている野球でいう甲子園のような大会です。

 

実際に大会常連校の練習や合宿に何度か参加させていただいたことがありますが

どの高校の選手も早朝から夜遅くまで毎日、信じられないほどの過酷な練習量

をこなしている方ばかりなので夢の大舞台では今年も笑いあり涙ありの熱い激闘が繰り広げられました。

 

 

もちろん、スポーツですので “勝つ” “負ける” があるのは当たり前です。

ですが、勝つにも負けるにも必ず“理由”があります。

私はバレーボールでミスをした際、必ずといっていい程コーチから言われていた言葉があります。

 

「基本ができていないからミスすんだよ!!!」

 

もちろん技術的な事もありますが、連続失点や流れに押されている時ほど

自分の事でいっぱいいっぱいになり、忘れてしまいがちな事です。

 

 

声を出すのも基本。

周りを見るのも基本。

基本の姿勢を忠実に、次にボールを触る人が

少しでもプレーできやすいように繋げる。

 

これら「基本」は全てチームへの「思いやり」に繋がります。

 

 

しかし、人間は上達すればするほど”慣れ”を感じ

「できる」と過信した心に隙が生まれ小さなミスに繋がります。

 

誰もが同じように厳しい練習を重ね、努力し、高い技術をぶつけ合う中で

いかに基本に忠実に、周りの事を思いやりながら自分のなすべきことをなせるか。

これを上回ったチームが“勝利”を手にするということを私は選手時代に教わりました。

 

 

私は今年度新卒としてエス・ピー広告に入社し

社会人としての基本、エス・ピー広告での基本、

仕事において様々な場面の「基本」を学ばせていただきました。

 

そして学びの中で、やはり全ての基本は相手を思いやる心からくるものだと改めて感じ、

学生と社会人、スポーツと会社でフィールドは違いますが

「基本ができていないからミスをする」の核とした部分を、より理解できた気がします。

 

 

私は社会人としてこれから学んでいくことばかりです。

周りの環境や自分の置かれた状況に焦りを感じ慌てることもたくさんあると思います。

そういったときこそ冷静に。何事も、土台がしっかりしていないとうまくいきません。

「過去に学んだから」ではなく常に基本・基礎を意識できる社会人になれるよう、

これからも邁進してまいります!

 

 

2018年、学生ではなく社会人として見た春高バレーは

例年とは少し違う見方で、新卒の自分と重ねたことで基本の大切さを考える事のできた機会となりました。

拙い文章でしたが、このブログに最後までお付き合いいただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

| - | 00:00 |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
RECENT POSTS
代表 鈴木裕之の記事
ARCHIVES
PROFILE
SPロゴ

エス・ピー広告の内部を解き明かす
社員ブログ。

エス・ピー広告とは
どのような会社なのか。
経営陣から新入社員まで幅広く
エス・ピー広告の魅力や
日々の思いを発信して行きます。
基本的に毎週火・金曜日更新。

©S.P.advertising Co.,Ltd.