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5月の体調管理

エス・ピー広告ブログをご覧いただいている皆様、こんにちは。営業部の田中です。
クライアント様、協力会社様、家族をはじめ、当社に関わって頂いている全ての
皆様に心より御礼を申し上げます。

 


さてブログをご覧の皆様、5月のGWはどのように過ごされたでしょうか?
世間ではこのGW明けよりある言葉を耳にすることが多くなります。


通称「五月病」と呼ばれ「抑うつ」「無気力「不安感」「焦り」などが特徴的で
自覚症状としては「不眠」「疲労感」「食欲不振」「やる気が出ない」「人との関わりを避ける」などがあるようです。

そこで今回は「今春に生活環境が大きく変化した人々、主に新入社員の皆様」に向けて、長野の奥からはるばる、
大阪に5年・東京に10年と渡り歩いてきた私が「五月病対策」を医学的見地を元に僭越ながら伝授したいと思います。

 


まず、五月病の対策方法は大きく分けて「睡眠」「食事」「休息・休憩」「コミュニケーション」の4つになります。

 

「睡眠」
心と身体の回復に重要な役割を果たすのが「睡眠」です。初めてづくしの環境で緊張し、眠れない事もあるとは思います。
ですがまずは「睡眠」をしっかり取りましょう。そして質を上げます。
「起床/就寝の生活リズムを整える」「夕食は就寝2時間前、入浴は1時間前迄」「寝る前にテレビやパソコンを見ない」
などの生活習慣を身につけることで身体と精神が「睡眠」だけでも、整えられます。

 

「食事」
新入社員の皆様、ちゃんと食事は摂れていますか?新しい環境ですとなかなか食事に出られなかったり、

サッと済ませる為に偏った食生活になりがちです。

そうなると身体のホルモンバランスが崩れ、精神的にも参ってしまします。
それを防ぐ為に食事はバランスよくしっかり摂りましょう。ちなみに「五月病」に効果的な食材は、
必須アミノ酸「トリプトファン」を多く含む、大豆製品・バナナ・卵・乳製品がお薦めです。

 

「休息・休憩」
新入社員の皆様にとって「休息・休憩」を取ることはちょっと心苦しいかもしれませんね?
私も通ってきた道なので気持ちは痛い程分かります。しかし「休息・休憩」は決して悪いことではありません。
むしろ「休息・休憩」取らない事の方で作業効率が落ち、ミスやトラブルの原因になる事があります。
仕事の区切りや緊張で身体が強張ってしまった時などはちょっと一息つきましょう。オフィスを歩いたり
身体を軽く動かすだけでも精神的に全然違いますよ。

 

「コミュニケーション」
皆様、きちんとオフィスでいろんな人と話せていますか?新しい環境だとなかなか難しい問題だと思います。
しかし私の経験上、皆様安心してください。実は周りの人達の方が新入社員の皆様と

「コミュニケーション」を取りたいんです。
生物学的に哺乳類の習性として、自分より若い個体に哺乳類は必ず興味を持ちます。ましてそれが人間で、
同じオフィスで働く仲間だとなおさら好意的に接してくれます。

 


以上のことを踏まえて「五月病対策」としてはいかがでしょうか。
これからの未来を支える新入社員の皆様まずは心も身体も健康でいましょう。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

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